ちょっとアプデの量が多すぎてわけわからなくなったので自分用まとめ
・ムーン実装
微課金勢にはそれほど恩恵はなさそう
ただ今後のガチャを引くタイミングについては天井の設定も含めてレジェフェスのみに絞るべきではある
期間限定キャラについてはサプチケが合わさってくれた場合のみにして基本的にはスルーがいいかなあ
・討滅戦恒常化+難易度マニアック追加
交換品が月ごとにリセットになった?
だとすると各属性ごとに栄光と覇者を取れるだけとっておくというのが大事になるかな
追加難易度はマグナソロできるレベルであれば割とどうにかなりそう
プシュケーや共闘アイテム、鱗等もドロップを狙えるので栄光覇者分稼ぎに行くべき
・石マルチ解放
最終上限解放石のマルチが誰でも自発可能に
さらに固有の装備が追加、ショップでも交換可能になっているためマグナと同様に積極的に参戦したいところ
さらに後述のグランデとのマルチの自発に必要なアイテムもドロップするらしいので参加し得
武器の性能的には暴君もちが優先度高め。ただし1枠だと思うので3凸分だけでよさそう
・クラス4ジョブ実装
ベルセルクとセージ追加
解放にはジョブマスターピースを属性変換までさせる必要があるとのこと。ただし変換させるピースはポンマスやビショップのものでなくてもおけらしい
しかして属性変換にはローズクイーンのドロップ品が必要なので取得は相当先になりそう
・バハ武器強化
バハ武器も上の段階が追加
ただしプロバハHLのドロップ品が必要なため現状ではほぼ不可能
なので考える必要なし
・コスモス武器追加
グランデからのドロップ品で交換可能かな
装備している武器の種類を強化するスキルとキャラのタイプを強化するスキルの2通りの新たなスキルを持つ武器
最大限活用するためには装備する武器の種類を統一する必要があるため運用はかなり難しい
現実的な範囲で言えば風銃、水短剣あたりはマグナ武器の集めやすさから狙いやすそう。特に水はぴにゃ包丁も短剣なので四天刃を付けたホークアイなら相当な火力になりそうな気がする
なおシュバ剣9コスモス剣の火力は考えたくない
・HLマルチ追加
ジ・オーダー・グランデとプロトバハムートHLが追加
グランデの方はまだ調べてないけど割と撃破報告は見れてる気がするので強すぎるということはなさそう
しかしプロバハは…
現状では天上人18人そろえて意志疎通をしっかりできる状態でようやく撃破できるレベルという話
下々のものにはひとかけらの勝機すらない模様
とりあえずはこんなところなのかな
いろいろ追加されたけどマグナ武器すらそろってない雑魚はマグナ道場に通うとします…
・ムーン実装
微課金勢にはそれほど恩恵はなさそう
ただ今後のガチャを引くタイミングについては天井の設定も含めてレジェフェスのみに絞るべきではある
期間限定キャラについてはサプチケが合わさってくれた場合のみにして基本的にはスルーがいいかなあ
・討滅戦恒常化+難易度マニアック追加
交換品が月ごとにリセットになった?
だとすると各属性ごとに栄光と覇者を取れるだけとっておくというのが大事になるかな
追加難易度はマグナソロできるレベルであれば割とどうにかなりそう
プシュケーや共闘アイテム、鱗等もドロップを狙えるので栄光覇者分稼ぎに行くべき
・石マルチ解放
最終上限解放石のマルチが誰でも自発可能に
さらに固有の装備が追加、ショップでも交換可能になっているためマグナと同様に積極的に参戦したいところ
さらに後述のグランデとのマルチの自発に必要なアイテムもドロップするらしいので参加し得
武器の性能的には暴君もちが優先度高め。ただし1枠だと思うので3凸分だけでよさそう
・クラス4ジョブ実装
ベルセルクとセージ追加
解放にはジョブマスターピースを属性変換までさせる必要があるとのこと。ただし変換させるピースはポンマスやビショップのものでなくてもおけらしい
しかして属性変換にはローズクイーンのドロップ品が必要なので取得は相当先になりそう
・バハ武器強化
バハ武器も上の段階が追加
ただしプロバハHLのドロップ品が必要なため現状ではほぼ不可能
なので考える必要なし
・コスモス武器追加
グランデからのドロップ品で交換可能かな
装備している武器の種類を強化するスキルとキャラのタイプを強化するスキルの2通りの新たなスキルを持つ武器
最大限活用するためには装備する武器の種類を統一する必要があるため運用はかなり難しい
現実的な範囲で言えば風銃、水短剣あたりはマグナ武器の集めやすさから狙いやすそう。特に水はぴにゃ包丁も短剣なので四天刃を付けたホークアイなら相当な火力になりそうな気がする
なおシュバ剣9コスモス剣の火力は考えたくない
・HLマルチ追加
ジ・オーダー・グランデとプロトバハムートHLが追加
グランデの方はまだ調べてないけど割と撃破報告は見れてる気がするので強すぎるということはなさそう
しかしプロバハは…
現状では天上人18人そろえて意志疎通をしっかりできる状態でようやく撃破できるレベルという話
下々のものにはひとかけらの勝機すらない模様
とりあえずはこんなところなのかな
いろいろ追加されたけどマグナ武器すらそろってない雑魚はマグナ道場に通うとします…
なんか最近ヒット数が増えているのでちょっとだけ
ほとんどグラブルなんですけどね
2015年7月1日 21:14 グラブル 召喚石 属性ごと設定
プロフィールの中段あたりに各属性ごとにサポーターとして選ばれたときの召喚石の設定ができます。
基本的に設定し得です。というかしないとフレンド申請承認されにくくなると思います。
プロバハしかない場合もこの設定の仕方を知っているということを知らしめるために各属性に着けておいた方がいいです。
2015年7月1日 19:10グラブル サブ召喚石 効果
2015年7月1日 14:58グラブル サブ召喚石 効果
2015年6月25日 7:15グラブル サブ召喚石
サブは召喚した時の効果しか特にありません。
加護はメインとサポーターのものしか発動しませんので。
サブには自属性のカーバンクルとイベボス属性のカーバンクルと攻バフとかを入れておくといいと思います。
特殊な例としてはディスペル付のシュヴァリエマグナ、スロウ付のオリヴィエ、ブレイク持続系のマキュラ、メデューサあたりは使いやすいですね。
2015年6月30日 22:27グラブル サポーター召喚石 違う人の使いたい
フレンドを増やすか、時間を置きましょう。
一度使った人のやつは2時間だかおかないと再出現しませんので使いにくい人のものは一度エクストラクエ等で消費してしまうのも手です
2015年6月30日 13:25グラブル メイン召喚石 プロトバハムート
2015年6月23日 14:58グラブル プロトバハムート 召喚石
最初は問題ないです。徐々に各属性の石を手に入れましょう
ちなみに月光晶とかで3凸しても加護が15パーセントになるくらいなので現状は特に使い道はありません。
2015年6月30日 6:24グラブル ジオーダーグランデ
3凸しないとあまり効果がないという話です。
最序盤に引けた人はサブ武器は攻撃力の高いものを選んでグランデの加護が発動するパーティーを組むと楽かもしれないです。
2015年6月30日 4:50グラブル 召喚石 入手
基本はイベントの戦果ガチャです。
まあさすがに課金ガチャには及びませんが単色40アップの石は強力ですので持ってないイベントはできる限りやったほうがいいです。
今のロボミイベは光石40とというかなり貴重なものがもらえるのでぜひやりましょう
2015年6月29日 20:27グラブル ルシフェル パーティ
光属性のキャラ3人入れましょう。それ以外にはないです。
2015年6月29日 10:23グラブル グランデ パーティ
グランデは基本的には通常攻撃主体になりますので主人公はスーパースターが基本です。
仲間としては奥義ゲージを増やしやすいキャラがいるといいと思います。
真っ先に出てくるのはアルタイルですね。
2015年6月28日 23:56プレメモ トップメタ
最新セットを買いましょう
ただ毎年はずれセットもあるので自己責任です。
2015年6月28日 15:57グラブル 召喚石
2015年6月27日 13:13グラブル 召喚石 加護
2015年6月26日 23:51グラブル 召喚 加護
各石の性能はうぃきを見てもらった方が早いと思います。
2015年6月27日 8:43グラブル 武器染め 理由
属性染めをするのは前に説明した理由です。
マグナ武器で染めるのはそれが最も高い攻撃力を出せるようになるからです。
2015年6月26日 16:05グラブル 風 カーバンクル デッキ
2015年6月24日 6:56風カーバンクル グラブル
デッキとは…
風カーバンクルはパネルミッションで手に入るので大事にしましょう
2015年6月26日 2:30グラブル 召喚石売却
2015年6月26日 2:23グラブル 召喚石売却
メニュー画面のリストから召喚石を選び、下段の一括売却を選べば売却できます。
面倒でなければ売りたい石をリスト画面で選択し、売却するボタンを押せば売れたと思います。
2015年6月23日 14:17グラブル サポーター召喚石とは
クエストする際に選ぶ召喚石です。
フレンドのものだと召喚石の加護を受けられるのでできるだけフレンドは増やしましょう
またなんか目立ったワードがあれば書きます。
ほとんどグラブルなんですけどね
2015年7月1日 21:14 グラブル 召喚石 属性ごと設定
プロフィールの中段あたりに各属性ごとにサポーターとして選ばれたときの召喚石の設定ができます。
基本的に設定し得です。というかしないとフレンド申請承認されにくくなると思います。
プロバハしかない場合もこの設定の仕方を知っているということを知らしめるために各属性に着けておいた方がいいです。
2015年7月1日 19:10グラブル サブ召喚石 効果
2015年7月1日 14:58グラブル サブ召喚石 効果
2015年6月25日 7:15グラブル サブ召喚石
サブは召喚した時の効果しか特にありません。
加護はメインとサポーターのものしか発動しませんので。
サブには自属性のカーバンクルとイベボス属性のカーバンクルと攻バフとかを入れておくといいと思います。
特殊な例としてはディスペル付のシュヴァリエマグナ、スロウ付のオリヴィエ、ブレイク持続系のマキュラ、メデューサあたりは使いやすいですね。
2015年6月30日 22:27グラブル サポーター召喚石 違う人の使いたい
フレンドを増やすか、時間を置きましょう。
一度使った人のやつは2時間だかおかないと再出現しませんので使いにくい人のものは一度エクストラクエ等で消費してしまうのも手です
2015年6月30日 13:25グラブル メイン召喚石 プロトバハムート
2015年6月23日 14:58グラブル プロトバハムート 召喚石
最初は問題ないです。徐々に各属性の石を手に入れましょう
ちなみに月光晶とかで3凸しても加護が15パーセントになるくらいなので現状は特に使い道はありません。
2015年6月30日 6:24グラブル ジオーダーグランデ
3凸しないとあまり効果がないという話です。
最序盤に引けた人はサブ武器は攻撃力の高いものを選んでグランデの加護が発動するパーティーを組むと楽かもしれないです。
2015年6月30日 4:50グラブル 召喚石 入手
基本はイベントの戦果ガチャです。
まあさすがに課金ガチャには及びませんが単色40アップの石は強力ですので持ってないイベントはできる限りやったほうがいいです。
今のロボミイベは光石40とというかなり貴重なものがもらえるのでぜひやりましょう
2015年6月29日 20:27グラブル ルシフェル パーティ
光属性のキャラ3人入れましょう。それ以外にはないです。
2015年6月29日 10:23グラブル グランデ パーティ
グランデは基本的には通常攻撃主体になりますので主人公はスーパースターが基本です。
仲間としては奥義ゲージを増やしやすいキャラがいるといいと思います。
真っ先に出てくるのはアルタイルですね。
2015年6月28日 23:56プレメモ トップメタ
最新セットを買いましょう
ただ毎年はずれセットもあるので自己責任です。
2015年6月28日 15:57グラブル 召喚石
2015年6月27日 13:13グラブル 召喚石 加護
2015年6月26日 23:51グラブル 召喚 加護
各石の性能はうぃきを見てもらった方が早いと思います。
2015年6月27日 8:43グラブル 武器染め 理由
属性染めをするのは前に説明した理由です。
マグナ武器で染めるのはそれが最も高い攻撃力を出せるようになるからです。
2015年6月26日 16:05グラブル 風 カーバンクル デッキ
2015年6月24日 6:56風カーバンクル グラブル
デッキとは…
風カーバンクルはパネルミッションで手に入るので大事にしましょう
2015年6月26日 2:30グラブル 召喚石売却
2015年6月26日 2:23グラブル 召喚石売却
メニュー画面のリストから召喚石を選び、下段の一括売却を選べば売却できます。
面倒でなければ売りたい石をリスト画面で選択し、売却するボタンを押せば売れたと思います。
2015年6月23日 14:17グラブル サポーター召喚石とは
クエストする際に選ぶ召喚石です。
フレンドのものだと召喚石の加護を受けられるのでできるだけフレンドは増やしましょう
またなんか目立ったワードがあれば書きます。
だいぶ間が空いてしまった。
編成の3つ目は召喚石。
これも武器と同様にメインとサブがありますが、サブは武器と違い4つしか装備できません。
召喚石はメイン、サブ両方とも戦闘中に既定のターンごとに召喚でき、それぞれの召喚石ごとの効果を発揮します。基本的には敵にダメージですが、味方にバフ、あるいは敵にデバフを付与したりするものもあります。
また、メインに装備した召喚石は加護という効果をパーティーに与えます。
これには、火属性攻撃力20%アップとかHPアップといったステアップ系や回復効果アップ、1属性リジェネとかさまざまな効果があります。
この効果は戦闘中効果対象のキャラにかかります。基本的には単一の属性に加護を与えるのでこれもまたパーティーを単色染めする理由になります。
選べるのであれば加護は自分の使う属性の攻撃力アップのものを選ぶのがいいと思います。
なければその属性に関するものか初期のプロトバハムートでいいとは思います。
課金ガチャから出る召喚石は大体攻撃力40%以上のものが多く、そういうものはよほど後半に行くまで使うことになるので大事にした方がいいです。
ただ、ステ上昇効果が低いものでも召喚時効果が強いものもありますので加護が弱いというだけでは使えないという判断はできません。
加護の強いものとしては
火属性のアテナ、水属性のマキュラマリウス、土属性のメデューサ、風のアナト、光闇のオーディン
等があります。
それ以外にも最上級のバハムート、ルシフェル、ジオーダーグランデがありますが入手は難しすぎるのでまあ出たらラッキーくらいですね。
召喚時効果が強いものは
全体スロウのダークエンジェルオリヴィエ、ステ異常回復のバアル等のSSR召喚石とSRの各属性のカーバンクルですね。
特にカーバンクルはその属性の攻撃力上昇やダメージ軽減があるため、後半になっても必要なものです。これの有無によっては敵の難易度が変わるレベルですので、特にガチャから出ない風のカーバンクルは大事にしないとあとで後悔することになります。
また、召喚石はクエストに挑む際のサポーターがフレンドであればその召喚石の加護も得ることができます。ですのでフレ選びはログイン状態以外にも自分の使いやすい召喚石を持っている人を選ぶのもいいと思います。
ちなみにプロフィールの中段のほうにサポーター専用召喚石という欄があり、そこからサポーターに使う召喚石を属性ごとに割り振ることができます。
これを設定していないと割とフレ登録が蹴られると思います。ここが未登録の場合現在のメイン召喚石がサポーター用の召喚石になります。
召喚石はガチャ以外にもイベント等でも手に入りますし、カジノで上に上げたアナトは手に入りますので自分が使いたい召喚石のイベントの時は積極的に参加した方がいいと思います。
特に討滅戦の4属性はそれぞれ攻撃力40%上昇系ですので課金ガチャから出るものとさほど差がないので1つはとることをお勧めします。
光と闇については攻撃力の40%以上のものは上限解放をしない限りは手に入らないので最初は4属性を狙っていくのがいいと思います。
編成の3つ目は召喚石。
これも武器と同様にメインとサブがありますが、サブは武器と違い4つしか装備できません。
召喚石はメイン、サブ両方とも戦闘中に既定のターンごとに召喚でき、それぞれの召喚石ごとの効果を発揮します。基本的には敵にダメージですが、味方にバフ、あるいは敵にデバフを付与したりするものもあります。
また、メインに装備した召喚石は加護という効果をパーティーに与えます。
これには、火属性攻撃力20%アップとかHPアップといったステアップ系や回復効果アップ、1属性リジェネとかさまざまな効果があります。
この効果は戦闘中効果対象のキャラにかかります。基本的には単一の属性に加護を与えるのでこれもまたパーティーを単色染めする理由になります。
選べるのであれば加護は自分の使う属性の攻撃力アップのものを選ぶのがいいと思います。
なければその属性に関するものか初期のプロトバハムートでいいとは思います。
課金ガチャから出る召喚石は大体攻撃力40%以上のものが多く、そういうものはよほど後半に行くまで使うことになるので大事にした方がいいです。
ただ、ステ上昇効果が低いものでも召喚時効果が強いものもありますので加護が弱いというだけでは使えないという判断はできません。
加護の強いものとしては
火属性のアテナ、水属性のマキュラマリウス、土属性のメデューサ、風のアナト、光闇のオーディン
等があります。
それ以外にも最上級のバハムート、ルシフェル、ジオーダーグランデがありますが入手は難しすぎるのでまあ出たらラッキーくらいですね。
召喚時効果が強いものは
全体スロウのダークエンジェルオリヴィエ、ステ異常回復のバアル等のSSR召喚石とSRの各属性のカーバンクルですね。
特にカーバンクルはその属性の攻撃力上昇やダメージ軽減があるため、後半になっても必要なものです。これの有無によっては敵の難易度が変わるレベルですので、特にガチャから出ない風のカーバンクルは大事にしないとあとで後悔することになります。
また、召喚石はクエストに挑む際のサポーターがフレンドであればその召喚石の加護も得ることができます。ですのでフレ選びはログイン状態以外にも自分の使いやすい召喚石を持っている人を選ぶのもいいと思います。
ちなみにプロフィールの中段のほうにサポーター専用召喚石という欄があり、そこからサポーターに使う召喚石を属性ごとに割り振ることができます。
これを設定していないと割とフレ登録が蹴られると思います。ここが未登録の場合現在のメイン召喚石がサポーター用の召喚石になります。
召喚石はガチャ以外にもイベント等でも手に入りますし、カジノで上に上げたアナトは手に入りますので自分が使いたい召喚石のイベントの時は積極的に参加した方がいいと思います。
特に討滅戦の4属性はそれぞれ攻撃力40%上昇系ですので課金ガチャから出るものとさほど差がないので1つはとることをお勧めします。
光と闇については攻撃力の40%以上のものは上限解放をしない限りは手に入らないので最初は4属性を狙っていくのがいいと思います。
気力があるうちに書いておこう
武器は主人公のみ変更可能でメイン武器1本サブ9本の合計10本を装備することになります。
属性のところでメイン武器の属性が主人公の属性になるという話をしましたが、それ以外にも9本装備する必要があるということです。
メイン武器は主人公のジョブの2種類の得意武器から選ぶことになります。サブについては制限はありません。
ちなみに武器は
剣、短剣、槍、斧、杖、拳、弓、銃、竪琴、刀
の計10種類になります。
ジョブにはここから2種類の得意武器が振り分けられていて、メインサブにかかわらず装備された得意武器はステータスが20%上昇されます。
一番最初のジョブはファイターですがこのジョブの得意武器は剣と斧です。
なのでメインは剣か斧しか装備できず、メインサブにかかわらず装備された剣または斧はステが20%上昇します。
また、仲間キャラにも得意武器が隠しパラメータとして設定されており、攻撃力のみ20%上昇します。
余裕があればジョブや仲間キャラの得意武器に合わせて10本をそろえたいところですね。
とはいえ基本的には得意武器で染めるのは現実的ではありません。
というのも武器にもレベルがあって育成する必要があるということとレベルキャップがあり、同じ武器を消費しないと上限解放ができないからです。
上限解放をしていないSSRは上限解放が終わっているRにも負ける場合があります。この仕様から同じ武器はどんどん上限解放に使っていく必要があるため複数所持するのが難しいです。
現状基本的なレベルキャップは
N10、R20、SR30、SSR40
となっていて現在は3回まで上限解放ができます。
1度の上限解放で上がるレベルキャップは
N10、R10、SR15、SSR20
となっており最大解放した時の最大レベルは
N40、R50、SR75、SSR100
となります。
また、ほとんどのR、すべてのSR、SSRには1つ以上のスキルが付与されています。
さまざまな種類がありますが代表的なものは~の攻刃、~の守護の二つです。
攻刃は~の部分に属性とその攻刃の強さが書かれていて、該当するパーティーメンバーの攻撃力が上昇します。
守護も同じように~の部分に書かれたものに該当するパーティーメンバーのHPが上昇します。
序盤は耐久力の増える守護の方がいいと思いますが、中盤以降は相手の攻撃が強くなるので耐えるよりは素早く倒すことを考えた方がいいので攻刃が優先されるようになります。
ただ現在のHPを参照した攻撃力アップのようなアビリティもあるので守護の出番が完全になくなるわけではないとは思います。
スキルにもレベルがあり最大で10まで上げられます。
スキルのレベルを上げるには武器を強化する際にスキルを持った武器を餌にする必要があります。
なので、ガチャで引いたR等はスキル上げに必要ですのでうかつに餌にしないようにしてください。
基本的に武器のレベルを上げる餌はエンジェル武器、アークエンジェル武器、ミスリル武器(一部除く)になります。これらはスキルが付いていないうえエンジェル系は強化に使った時に同レアリティの武器より経験値効率がよくなります。
これは時限クエストのエンジェルヘイローや戦果ガチャ等で入手できます。
武器は主人公のみ変更可能でメイン武器1本サブ9本の合計10本を装備することになります。
属性のところでメイン武器の属性が主人公の属性になるという話をしましたが、それ以外にも9本装備する必要があるということです。
メイン武器は主人公のジョブの2種類の得意武器から選ぶことになります。サブについては制限はありません。
ちなみに武器は
剣、短剣、槍、斧、杖、拳、弓、銃、竪琴、刀
の計10種類になります。
ジョブにはここから2種類の得意武器が振り分けられていて、メインサブにかかわらず装備された得意武器はステータスが20%上昇されます。
一番最初のジョブはファイターですがこのジョブの得意武器は剣と斧です。
なのでメインは剣か斧しか装備できず、メインサブにかかわらず装備された剣または斧はステが20%上昇します。
また、仲間キャラにも得意武器が隠しパラメータとして設定されており、攻撃力のみ20%上昇します。
余裕があればジョブや仲間キャラの得意武器に合わせて10本をそろえたいところですね。
とはいえ基本的には得意武器で染めるのは現実的ではありません。
というのも武器にもレベルがあって育成する必要があるということとレベルキャップがあり、同じ武器を消費しないと上限解放ができないからです。
上限解放をしていないSSRは上限解放が終わっているRにも負ける場合があります。この仕様から同じ武器はどんどん上限解放に使っていく必要があるため複数所持するのが難しいです。
現状基本的なレベルキャップは
N10、R20、SR30、SSR40
となっていて現在は3回まで上限解放ができます。
1度の上限解放で上がるレベルキャップは
N10、R10、SR15、SSR20
となっており最大解放した時の最大レベルは
N40、R50、SR75、SSR100
となります。
また、ほとんどのR、すべてのSR、SSRには1つ以上のスキルが付与されています。
さまざまな種類がありますが代表的なものは~の攻刃、~の守護の二つです。
攻刃は~の部分に属性とその攻刃の強さが書かれていて、該当するパーティーメンバーの攻撃力が上昇します。
守護も同じように~の部分に書かれたものに該当するパーティーメンバーのHPが上昇します。
序盤は耐久力の増える守護の方がいいと思いますが、中盤以降は相手の攻撃が強くなるので耐えるよりは素早く倒すことを考えた方がいいので攻刃が優先されるようになります。
ただ現在のHPを参照した攻撃力アップのようなアビリティもあるので守護の出番が完全になくなるわけではないとは思います。
スキルにもレベルがあり最大で10まで上げられます。
スキルのレベルを上げるには武器を強化する際にスキルを持った武器を餌にする必要があります。
なので、ガチャで引いたR等はスキル上げに必要ですのでうかつに餌にしないようにしてください。
基本的に武器のレベルを上げる餌はエンジェル武器、アークエンジェル武器、ミスリル武器(一部除く)になります。これらはスキルが付いていないうえエンジェル系は強化に使った時に同レアリティの武器より経験値効率がよくなります。
これは時限クエストのエンジェルヘイローや戦果ガチャ等で入手できます。
適当に書いていこう。
えー、ぐらぶるはまっとうなRPGです
パーティー、武器、召喚石、主人公のジョブを編成してシナリオやイベントをこなしていきます。
パーティーはメイン4人とサブ2人で構成され、メインのキャラが戦闘不能になるとサブのキャラが戦闘に参加します。
メインのうち1人は主人公固定で残りは自由に編成することができます。
パーティーを編成するときに大事なのは属性です。
属性の有利不利によって戦闘の難易度が変わります。
属性はおなじみの火、水、土、風と光、闇の6属性で構成され、最初の4属性は火→風→土→水→火という感じで右の属性に対して有利、左の属性に対して不利になっています。
有利だと与ダメージが増え被ダメージが減りますが、不利だとその逆になります。
光と闇は相互に有利ですが、プレイヤー側は不利はなく光で闇に挑んでも被ダメージが増えたりしません。一方的に有利です。なので、光と闇には弱点がありません。
仲間のキャラにはそれぞれ固定の属性が付いていますので、相手の属性に合わせて有利な属性なキャラをメインに据えるというのが基本です。
主人公だけは属性が可変でメイン武器の属性を変えることによって自身の属性も変わります。
敵の弱点属性でパーティーを統一すると非常に戦闘が楽になります。
ただまあ、ここで問題になるのが統一するだけのキャラがいるかどうかです。
キャラの加入条件は基本的にはそのキャラごとに設定された武器の入手になっています。
武器を手に入れる方法はいろいろありますが、基本はガチャからとなります。なので、自分の染めたい属性のキャラがすぐに手に入るとは限らないというところがこのゲームのにくいところですね。
特に最高レアリティのSSRのキャラはガチャからしか排出されないのでその辺でそろえるのはなかなか難しいです。
そんなことを言ってしまうとガチャ回さなきゃ遊べねーやんということになりますが、キャラ入手の方法は他にもあって
1、メインシナリオ攻略
2、イベントにおける戦果ガチャにて解放武器を手に入れる
3、イベントにて貸与されたキャラの信頼度を規定値まで上げる
4、モバマスコラボ中にモバマス内にて条件を満たす
1のメインシナリオでは14章までに5人のキャラが参加しますのでとりあえずはそこまで進むのを目標とするのがいいと思います。
2は昔の形式のイベントではこうなっていました。最近のイベントはもっぱら3の形式になってます。この形式だと始めたばかりの人ではキャラ入手が運しだいになってしまうため評判が悪かったのでしょう。
一応イベントバトルの貢献度を一定以上稼ぐと解放武器がもらえるので、確実に欲しい場合はこちらを目指す方が現実的でしたね。
この形式のイベントはもはや復刻しかないため入手の機会は復刻を待つということになります。
3は最近のイベント形式です。貸与されたキャラをパーティーに入れ、クエスト等で信頼度を規定値まで上げていくことになります。信頼度の上昇は消費したAPによるため自然回復等で溢れない程度に消費していけば始めたばかりでも正式に仲間にできると思います。
簡単に信頼度を上げたい場合は共闘クエで知り合いの人にAPを消費してもらってクエストに参加すれば割とすぐにたまります。
4モバマスとのコラボイベントがときどきあります。第1弾では島村卯月、第2弾では城ヶ崎美嘉がモバマス内の条件を満たすことによって入手できるようになっていました。
今後もコラボイベントはあると思いますのでグラブルをやる場合はモバマスのほうも少しは触っておいた方がいいと思います。
第2弾イベの時に第1弾イベが復刻していたので第3弾が行われる際には第2弾の復刻はあると思いますし、おそらく第1弾も復刻するのではないかと思います。
ちなみにモバマスキャラは上記の二人と渋谷凛、本田未央、神崎蘭子(召喚石2種)、諸星きらり(召喚石)の計6人が現状参加してます。1イベでキャラ2人召喚石1つの割合ですね。
上記以外にはグラブルに3人招待や神撃のバハムートで数人招待、神撃のバハムートジェネシスBD1巻特典などでも手に入れられますがこちらはある意味ガチャを引くより面倒です。
ちなみにここで紹介した方法で入手できるキャラはすべてSSRの一つ下のレアリティのSRです。
なんだSRかよと思うかもしれませんが、その下のレアリティのRのキャラよりは当然強いですし、運用方法によってはSSR以上の活躍ができるキャラもいます。
レアリティは現状は上で言った3種類のみとなっています。
グラブルにおいては全く使い物にならないキャラというのは非常に少なく、様々な運用方法があるのでそれを考えるのも楽しみのひとつでしょう。
次は武器について。分量によっては召喚石も。
えー、ぐらぶるはまっとうなRPGです
パーティー、武器、召喚石、主人公のジョブを編成してシナリオやイベントをこなしていきます。
パーティーはメイン4人とサブ2人で構成され、メインのキャラが戦闘不能になるとサブのキャラが戦闘に参加します。
メインのうち1人は主人公固定で残りは自由に編成することができます。
パーティーを編成するときに大事なのは属性です。
属性の有利不利によって戦闘の難易度が変わります。
属性はおなじみの火、水、土、風と光、闇の6属性で構成され、最初の4属性は火→風→土→水→火という感じで右の属性に対して有利、左の属性に対して不利になっています。
有利だと与ダメージが増え被ダメージが減りますが、不利だとその逆になります。
光と闇は相互に有利ですが、プレイヤー側は不利はなく光で闇に挑んでも被ダメージが増えたりしません。一方的に有利です。なので、光と闇には弱点がありません。
仲間のキャラにはそれぞれ固定の属性が付いていますので、相手の属性に合わせて有利な属性なキャラをメインに据えるというのが基本です。
主人公だけは属性が可変でメイン武器の属性を変えることによって自身の属性も変わります。
敵の弱点属性でパーティーを統一すると非常に戦闘が楽になります。
ただまあ、ここで問題になるのが統一するだけのキャラがいるかどうかです。
キャラの加入条件は基本的にはそのキャラごとに設定された武器の入手になっています。
武器を手に入れる方法はいろいろありますが、基本はガチャからとなります。なので、自分の染めたい属性のキャラがすぐに手に入るとは限らないというところがこのゲームのにくいところですね。
特に最高レアリティのSSRのキャラはガチャからしか排出されないのでその辺でそろえるのはなかなか難しいです。
そんなことを言ってしまうとガチャ回さなきゃ遊べねーやんということになりますが、キャラ入手の方法は他にもあって
1、メインシナリオ攻略
2、イベントにおける戦果ガチャにて解放武器を手に入れる
3、イベントにて貸与されたキャラの信頼度を規定値まで上げる
4、モバマスコラボ中にモバマス内にて条件を満たす
1のメインシナリオでは14章までに5人のキャラが参加しますのでとりあえずはそこまで進むのを目標とするのがいいと思います。
2は昔の形式のイベントではこうなっていました。最近のイベントはもっぱら3の形式になってます。この形式だと始めたばかりの人ではキャラ入手が運しだいになってしまうため評判が悪かったのでしょう。
一応イベントバトルの貢献度を一定以上稼ぐと解放武器がもらえるので、確実に欲しい場合はこちらを目指す方が現実的でしたね。
この形式のイベントはもはや復刻しかないため入手の機会は復刻を待つということになります。
3は最近のイベント形式です。貸与されたキャラをパーティーに入れ、クエスト等で信頼度を規定値まで上げていくことになります。信頼度の上昇は消費したAPによるため自然回復等で溢れない程度に消費していけば始めたばかりでも正式に仲間にできると思います。
簡単に信頼度を上げたい場合は共闘クエで知り合いの人にAPを消費してもらってクエストに参加すれば割とすぐにたまります。
4モバマスとのコラボイベントがときどきあります。第1弾では島村卯月、第2弾では城ヶ崎美嘉がモバマス内の条件を満たすことによって入手できるようになっていました。
今後もコラボイベントはあると思いますのでグラブルをやる場合はモバマスのほうも少しは触っておいた方がいいと思います。
第2弾イベの時に第1弾イベが復刻していたので第3弾が行われる際には第2弾の復刻はあると思いますし、おそらく第1弾も復刻するのではないかと思います。
ちなみにモバマスキャラは上記の二人と渋谷凛、本田未央、神崎蘭子(召喚石2種)、諸星きらり(召喚石)の計6人が現状参加してます。1イベでキャラ2人召喚石1つの割合ですね。
上記以外にはグラブルに3人招待や神撃のバハムートで数人招待、神撃のバハムートジェネシスBD1巻特典などでも手に入れられますがこちらはある意味ガチャを引くより面倒です。
ちなみにここで紹介した方法で入手できるキャラはすべてSSRの一つ下のレアリティのSRです。
なんだSRかよと思うかもしれませんが、その下のレアリティのRのキャラよりは当然強いですし、運用方法によってはSSR以上の活躍ができるキャラもいます。
レアリティは現状は上で言った3種類のみとなっています。
グラブルにおいては全く使い物にならないキャラというのは非常に少なく、様々な運用方法があるのでそれを考えるのも楽しみのひとつでしょう。
次は武器について。分量によっては召喚石も。
ぐらんぶるーふぁんたじー
2015年4月22日 グラブル艦これと並行してやってます。
神撃のバハムートとかシンデレラガールズとかやってるところのソシャゲです。
とはいえ内情はその二つとは大きく違ってきていますが。
モバマスとかはわかりやすく札束で殴るゲームですがグラブルはソシャゲではありますがオンゲのような趣があります。
長く遊べるということを目標にしているらしく、どれだけ課金したとしても一定の強さ以上に行くにはそれ相応のプレイ時間がかかりますね。
なので気長に遊べる人であれば課金しなくてもかなり遊べます。僕は1度かっとなって10連ガチャを引いたくらいでほとんど課金していないですが満足して遊べてます。
課金は近道にはなりますが結局のところ根気との戦いという感じがしますね。
強くなるにしたがって次の目標みたいなのができていくのでなかなか飽きが来ないゲームだと思います。
あとはキャラの数が多いとか、パーティーや武器の編成もかなりこってるとかいろいろおすすめできるところがありますね。
やってる人がいたら声かけてください。フレ登録しましょう
神撃のバハムートとかシンデレラガールズとかやってるところのソシャゲです。
とはいえ内情はその二つとは大きく違ってきていますが。
モバマスとかはわかりやすく札束で殴るゲームですがグラブルはソシャゲではありますがオンゲのような趣があります。
長く遊べるということを目標にしているらしく、どれだけ課金したとしても一定の強さ以上に行くにはそれ相応のプレイ時間がかかりますね。
なので気長に遊べる人であれば課金しなくてもかなり遊べます。僕は1度かっとなって10連ガチャを引いたくらいでほとんど課金していないですが満足して遊べてます。
課金は近道にはなりますが結局のところ根気との戦いという感じがしますね。
強くなるにしたがって次の目標みたいなのができていくのでなかなか飽きが来ないゲームだと思います。
あとはキャラの数が多いとか、パーティーや武器の編成もかなりこってるとかいろいろおすすめできるところがありますね。
やってる人がいたら声かけてください。フレ登録しましょう