適当に書いていこう。
えー、ぐらぶるはまっとうなRPGです
パーティー、武器、召喚石、主人公のジョブを編成してシナリオやイベントをこなしていきます。
パーティーはメイン4人とサブ2人で構成され、メインのキャラが戦闘不能になるとサブのキャラが戦闘に参加します。
メインのうち1人は主人公固定で残りは自由に編成することができます。
パーティーを編成するときに大事なのは属性です。
属性の有利不利によって戦闘の難易度が変わります。
属性はおなじみの火、水、土、風と光、闇の6属性で構成され、最初の4属性は火→風→土→水→火という感じで右の属性に対して有利、左の属性に対して不利になっています。
有利だと与ダメージが増え被ダメージが減りますが、不利だとその逆になります。
光と闇は相互に有利ですが、プレイヤー側は不利はなく光で闇に挑んでも被ダメージが増えたりしません。一方的に有利です。なので、光と闇には弱点がありません。
仲間のキャラにはそれぞれ固定の属性が付いていますので、相手の属性に合わせて有利な属性なキャラをメインに据えるというのが基本です。
主人公だけは属性が可変でメイン武器の属性を変えることによって自身の属性も変わります。
敵の弱点属性でパーティーを統一すると非常に戦闘が楽になります。
ただまあ、ここで問題になるのが統一するだけのキャラがいるかどうかです。
キャラの加入条件は基本的にはそのキャラごとに設定された武器の入手になっています。
武器を手に入れる方法はいろいろありますが、基本はガチャからとなります。なので、自分の染めたい属性のキャラがすぐに手に入るとは限らないというところがこのゲームのにくいところですね。
特に最高レアリティのSSRのキャラはガチャからしか排出されないのでその辺でそろえるのはなかなか難しいです。
そんなことを言ってしまうとガチャ回さなきゃ遊べねーやんということになりますが、キャラ入手の方法は他にもあって
1、メインシナリオ攻略
2、イベントにおける戦果ガチャにて解放武器を手に入れる
3、イベントにて貸与されたキャラの信頼度を規定値まで上げる
4、モバマスコラボ中にモバマス内にて条件を満たす
1のメインシナリオでは14章までに5人のキャラが参加しますのでとりあえずはそこまで進むのを目標とするのがいいと思います。
2は昔の形式のイベントではこうなっていました。最近のイベントはもっぱら3の形式になってます。この形式だと始めたばかりの人ではキャラ入手が運しだいになってしまうため評判が悪かったのでしょう。
一応イベントバトルの貢献度を一定以上稼ぐと解放武器がもらえるので、確実に欲しい場合はこちらを目指す方が現実的でしたね。
この形式のイベントはもはや復刻しかないため入手の機会は復刻を待つということになります。
3は最近のイベント形式です。貸与されたキャラをパーティーに入れ、クエスト等で信頼度を規定値まで上げていくことになります。信頼度の上昇は消費したAPによるため自然回復等で溢れない程度に消費していけば始めたばかりでも正式に仲間にできると思います。
簡単に信頼度を上げたい場合は共闘クエで知り合いの人にAPを消費してもらってクエストに参加すれば割とすぐにたまります。
4モバマスとのコラボイベントがときどきあります。第1弾では島村卯月、第2弾では城ヶ崎美嘉がモバマス内の条件を満たすことによって入手できるようになっていました。
今後もコラボイベントはあると思いますのでグラブルをやる場合はモバマスのほうも少しは触っておいた方がいいと思います。
第2弾イベの時に第1弾イベが復刻していたので第3弾が行われる際には第2弾の復刻はあると思いますし、おそらく第1弾も復刻するのではないかと思います。
ちなみにモバマスキャラは上記の二人と渋谷凛、本田未央、神崎蘭子(召喚石2種)、諸星きらり(召喚石)の計6人が現状参加してます。1イベでキャラ2人召喚石1つの割合ですね。
上記以外にはグラブルに3人招待や神撃のバハムートで数人招待、神撃のバハムートジェネシスBD1巻特典などでも手に入れられますがこちらはある意味ガチャを引くより面倒です。
ちなみにここで紹介した方法で入手できるキャラはすべてSSRの一つ下のレアリティのSRです。
なんだSRかよと思うかもしれませんが、その下のレアリティのRのキャラよりは当然強いですし、運用方法によってはSSR以上の活躍ができるキャラもいます。
レアリティは現状は上で言った3種類のみとなっています。
グラブルにおいては全く使い物にならないキャラというのは非常に少なく、様々な運用方法があるのでそれを考えるのも楽しみのひとつでしょう。
次は武器について。分量によっては召喚石も。
えー、ぐらぶるはまっとうなRPGです
パーティー、武器、召喚石、主人公のジョブを編成してシナリオやイベントをこなしていきます。
パーティーはメイン4人とサブ2人で構成され、メインのキャラが戦闘不能になるとサブのキャラが戦闘に参加します。
メインのうち1人は主人公固定で残りは自由に編成することができます。
パーティーを編成するときに大事なのは属性です。
属性の有利不利によって戦闘の難易度が変わります。
属性はおなじみの火、水、土、風と光、闇の6属性で構成され、最初の4属性は火→風→土→水→火という感じで右の属性に対して有利、左の属性に対して不利になっています。
有利だと与ダメージが増え被ダメージが減りますが、不利だとその逆になります。
光と闇は相互に有利ですが、プレイヤー側は不利はなく光で闇に挑んでも被ダメージが増えたりしません。一方的に有利です。なので、光と闇には弱点がありません。
仲間のキャラにはそれぞれ固定の属性が付いていますので、相手の属性に合わせて有利な属性なキャラをメインに据えるというのが基本です。
主人公だけは属性が可変でメイン武器の属性を変えることによって自身の属性も変わります。
敵の弱点属性でパーティーを統一すると非常に戦闘が楽になります。
ただまあ、ここで問題になるのが統一するだけのキャラがいるかどうかです。
キャラの加入条件は基本的にはそのキャラごとに設定された武器の入手になっています。
武器を手に入れる方法はいろいろありますが、基本はガチャからとなります。なので、自分の染めたい属性のキャラがすぐに手に入るとは限らないというところがこのゲームのにくいところですね。
特に最高レアリティのSSRのキャラはガチャからしか排出されないのでその辺でそろえるのはなかなか難しいです。
そんなことを言ってしまうとガチャ回さなきゃ遊べねーやんということになりますが、キャラ入手の方法は他にもあって
1、メインシナリオ攻略
2、イベントにおける戦果ガチャにて解放武器を手に入れる
3、イベントにて貸与されたキャラの信頼度を規定値まで上げる
4、モバマスコラボ中にモバマス内にて条件を満たす
1のメインシナリオでは14章までに5人のキャラが参加しますのでとりあえずはそこまで進むのを目標とするのがいいと思います。
2は昔の形式のイベントではこうなっていました。最近のイベントはもっぱら3の形式になってます。この形式だと始めたばかりの人ではキャラ入手が運しだいになってしまうため評判が悪かったのでしょう。
一応イベントバトルの貢献度を一定以上稼ぐと解放武器がもらえるので、確実に欲しい場合はこちらを目指す方が現実的でしたね。
この形式のイベントはもはや復刻しかないため入手の機会は復刻を待つということになります。
3は最近のイベント形式です。貸与されたキャラをパーティーに入れ、クエスト等で信頼度を規定値まで上げていくことになります。信頼度の上昇は消費したAPによるため自然回復等で溢れない程度に消費していけば始めたばかりでも正式に仲間にできると思います。
簡単に信頼度を上げたい場合は共闘クエで知り合いの人にAPを消費してもらってクエストに参加すれば割とすぐにたまります。
4モバマスとのコラボイベントがときどきあります。第1弾では島村卯月、第2弾では城ヶ崎美嘉がモバマス内の条件を満たすことによって入手できるようになっていました。
今後もコラボイベントはあると思いますのでグラブルをやる場合はモバマスのほうも少しは触っておいた方がいいと思います。
第2弾イベの時に第1弾イベが復刻していたので第3弾が行われる際には第2弾の復刻はあると思いますし、おそらく第1弾も復刻するのではないかと思います。
ちなみにモバマスキャラは上記の二人と渋谷凛、本田未央、神崎蘭子(召喚石2種)、諸星きらり(召喚石)の計6人が現状参加してます。1イベでキャラ2人召喚石1つの割合ですね。
上記以外にはグラブルに3人招待や神撃のバハムートで数人招待、神撃のバハムートジェネシスBD1巻特典などでも手に入れられますがこちらはある意味ガチャを引くより面倒です。
ちなみにここで紹介した方法で入手できるキャラはすべてSSRの一つ下のレアリティのSRです。
なんだSRかよと思うかもしれませんが、その下のレアリティのRのキャラよりは当然強いですし、運用方法によってはSSR以上の活躍ができるキャラもいます。
レアリティは現状は上で言った3種類のみとなっています。
グラブルにおいては全く使い物にならないキャラというのは非常に少なく、様々な運用方法があるのでそれを考えるのも楽しみのひとつでしょう。
次は武器について。分量によっては召喚石も。
コメント