PM全国大会名古屋予選MTL
2012年9月30日 PMなかなかデッキメーカーに載らないので作ってしまった。
Aブロック1位 けいおん+CP
http://prememo.net/decks/detail/19944
2位 ワーキング+まよちき
http://prememo.net/decks/detail/19950
3位 けいおん+まよちき
http://prememo.net/decks/detail/19953
Bブロック1位 神メモ+ワーキング
http://prememo.net/decks/detail/19947
2位 CP+化物語
http://prememo.net/decks/detail/19951
3位 神メモ+ゆるゆり
http://prememo.net/decks/detail/19954
さて、前回の岡山予選に比べるとかなり変わっています。環境を席巻していたまどかが0。また、考え直さないといけないですね。
Aブロック1位
澪の展開力とCPの詰めカードを積み込んだ形ですね。基本的に澪は初速の展開力が異常なので大体対戦相手はある程度ポイントを進んで受けてそこから場を硬直させていくという展開になりやすいと思います。で、場が硬直すると澪は攻めあぐねることが多く、その部分をCPで補おうというのがこのデッキですね。
SR秋葉、魔法使いはメカが嫌い、旅の楽しみといえばの3種の相手キャラを休息させるカードがあれば相手の場をすべて寝かせて殴りに行くことも簡単でしょう。特に澪ならカードは引きたい放題なのでこういったカードも手札に集めやすいですし。
で、自分はこういった戦略に対しては山門警備員だもので疑似的に自由登場したアサシンでの守りでメインでのキャラ休息を対策してますね。あと、むぎ、秋葉もですね。
Bブロック1位
神メモ+ワーキング。神メモのアドとワーキングの相手妨害を組み合わせた感じ。神メモのカード選択についてはシングルで使われているものをそのままつかっているようでこれといって変わったところはなし。
で、ワーキングのほうはお手軽アドの音尾春奈や小さい先輩かわいいの基本的なカードに相手のポイントを食べる白藤 杏子やキャラ除去の山田桐生、嫌がらせの相馬 博臣等の相手に干渉する系。
神メモはアド源が無限ですのであとは相手の場をならしていって勝つという流れ。シングルの時も鳴海でねばってレンジでリソースを削ってかつ形だったのでそれをワーキングで強化といったものですね。
友人が似たデッキを作ってぼくのミックスの水着デッキを倒していったのでかなりポテンシャルは高いんじゃないかなと思ってMTLの候補にしていたんですが、先に結果を出されてしまいました。
Aブロック2位
珍しいワーキング軸+まよちき。
うーん、デッキが読みにくい。相手のポイントを奪う白藤 杏子をフューチャーしたデッキなのかな。それを轟 八千代でサポートしていくのが基本的な動き。
で、ワーキングは少し展開がもっさりしているのでそれを補うためにベイサイドベイビー擁するまよちきを使っているんだとは思うのですが…、水着で登場させられるカード7枚なんですよね。まあ、マサムネサーチで水着を持ってきてって形になっているんでしょう。
コンバットトリックにコスプレレストランを使っていて、ちびキャラ2枚が常在パンプなのでそれで守りを固める形。まひるに使ってもAP70になるのかな。まともにやりあえばまどほむでも落とされますね。
Bブロック2位
CP路地裏+化物語。
結構MTLだと便利そうなカードがある化物語。まあ、黄色主体じゃないと微妙かなとは思いますけど。
このデッキも読みにくいですね。忍野メメ、ツンドラな彼女等のドロソでお小遣いや蝸牛を集めて押し切る形かな。蝸牛は相手のバットリに対して自分のキャラを守るのにも使えるので便利なカードではあります。まあ、化物使う理由ですね。
基本的にはCPや初詣でキャラを守りつつ殴るデッキで、リーズのターンエンドに活動状態にする能力で守りも固い。面白い話もあるのでそうそう相手に決められないでしょう。
まあ、路地裏は前半にうまくロードたちを展開できないと厳しいんですがあんまりその辺を意識したつくりにはなってないですね。真夏のカーニバルとか打てるんですかね。
Aブロック3位
けいおん+まよちき。
澪の展開力ではなくベイサイドベイビーによる水着の展開い寄せた形ですね。さらにネコ耳奏で速攻をかけつつスバルで捨て札になった奏を回収するみたい。
で、ネコミミ奏がチャンプアタックしないように穿いてないがありますね。コストかかりますけど、無警戒の相手が高コスキャラで妨害したら儲けものですね。
あとSTスバルも奏が妨害される前提なんでいいです。
このデッキも旅の楽しみといえばと腐女子の妄想のキャラ休息が入っているので詰めに入りやすいです。
Bブロック3位
神メモ+ゆるゆり。
1枚ざしの多いデッキ。神メモはタイトルイベントでサーチするにはデッキに2枚入っていないといけないのにこういう構築多いですね。その辺がちょっとわからないです。
まあ、01-073 吉川 ちなつとか01-019 アリスとか本気で泣きそうだ、こいつとかで墓地を肥やしつつデッキを圧縮していくんで神メモのサーチにこだわらなくてもいいんでしょうね。
上で上げたカードでデッキを掘りつつ状況に応じたカードを拾って展開していくのかな。ソース結衣とミンとメイドあやかでアドってなにって感じの場を作ってせり勝つみたいな。これだけアドが稼げるとアッカリーンも打ちやすくていいですね。
なんというか岡山とはメタが違いすぎますね。ここでの特徴はとにかく相手のキャラを休息にして勝つというデッキが多いということ。で、入賞者のデッキはそれぞれ自分のキャラを活動状態にする手段がある程度入った構築になっています。ワーキングなら01-062 小鳥遊が入っているので活動状態にできますし。 神メモは鳴海が固すぎますし、まよちきならお嬢様お手をとかファーストアンドセカンドとかが入ってますね。
逆にAブロック3位はそういった防御手段を全部捨てて攻め一辺倒です。神メモの鳴海を封じるために執事券まで入ってますし。
で、全部に共通して言えるのは・・・、誰もめがほむからのブレイクをメタってないってこと。
地域的なメタで切ったのかもともとどうでもいいと思っているのかわかりませんが結局はそういう結果になりました。
前回は散々書いたのにこうなるとは…
メタが混沌としていて読みずらいですねえ。シングルみたいに最新作が一番とかならメタり安くていいんですけど。
でも一応今回のまとめ。
キャラを休息にして詰めるデッキも多いので防御手段は忘れずに。防御手段がなければ展開力と戦線維持のためのイベントを入れましょう。
Aブロック1位 けいおん+CP
http://prememo.net/decks/detail/19944
2位 ワーキング+まよちき
http://prememo.net/decks/detail/19950
3位 けいおん+まよちき
http://prememo.net/decks/detail/19953
Bブロック1位 神メモ+ワーキング
http://prememo.net/decks/detail/19947
2位 CP+化物語
http://prememo.net/decks/detail/19951
3位 神メモ+ゆるゆり
http://prememo.net/decks/detail/19954
さて、前回の岡山予選に比べるとかなり変わっています。環境を席巻していたまどかが0。また、考え直さないといけないですね。
Aブロック1位
澪の展開力とCPの詰めカードを積み込んだ形ですね。基本的に澪は初速の展開力が異常なので大体対戦相手はある程度ポイントを進んで受けてそこから場を硬直させていくという展開になりやすいと思います。で、場が硬直すると澪は攻めあぐねることが多く、その部分をCPで補おうというのがこのデッキですね。
SR秋葉、魔法使いはメカが嫌い、旅の楽しみといえばの3種の相手キャラを休息させるカードがあれば相手の場をすべて寝かせて殴りに行くことも簡単でしょう。特に澪ならカードは引きたい放題なのでこういったカードも手札に集めやすいですし。
で、自分はこういった戦略に対しては山門警備員だもので疑似的に自由登場したアサシンでの守りでメインでのキャラ休息を対策してますね。あと、むぎ、秋葉もですね。
Bブロック1位
神メモ+ワーキング。神メモのアドとワーキングの相手妨害を組み合わせた感じ。神メモのカード選択についてはシングルで使われているものをそのままつかっているようでこれといって変わったところはなし。
で、ワーキングのほうはお手軽アドの音尾春奈や小さい先輩かわいいの基本的なカードに相手のポイントを食べる白藤 杏子やキャラ除去の山田桐生、嫌がらせの相馬 博臣等の相手に干渉する系。
神メモはアド源が無限ですのであとは相手の場をならしていって勝つという流れ。シングルの時も鳴海でねばってレンジでリソースを削ってかつ形だったのでそれをワーキングで強化といったものですね。
友人が似たデッキを作ってぼくのミックスの水着デッキを倒していったのでかなりポテンシャルは高いんじゃないかなと思ってMTLの候補にしていたんですが、先に結果を出されてしまいました。
Aブロック2位
珍しいワーキング軸+まよちき。
うーん、デッキが読みにくい。相手のポイントを奪う白藤 杏子をフューチャーしたデッキなのかな。それを轟 八千代でサポートしていくのが基本的な動き。
で、ワーキングは少し展開がもっさりしているのでそれを補うためにベイサイドベイビー擁するまよちきを使っているんだとは思うのですが…、水着で登場させられるカード7枚なんですよね。まあ、マサムネサーチで水着を持ってきてって形になっているんでしょう。
コンバットトリックにコスプレレストランを使っていて、ちびキャラ2枚が常在パンプなのでそれで守りを固める形。まひるに使ってもAP70になるのかな。まともにやりあえばまどほむでも落とされますね。
Bブロック2位
CP路地裏+化物語。
結構MTLだと便利そうなカードがある化物語。まあ、黄色主体じゃないと微妙かなとは思いますけど。
このデッキも読みにくいですね。忍野メメ、ツンドラな彼女等のドロソでお小遣いや蝸牛を集めて押し切る形かな。蝸牛は相手のバットリに対して自分のキャラを守るのにも使えるので便利なカードではあります。まあ、化物使う理由ですね。
基本的にはCPや初詣でキャラを守りつつ殴るデッキで、リーズのターンエンドに活動状態にする能力で守りも固い。面白い話もあるのでそうそう相手に決められないでしょう。
まあ、路地裏は前半にうまくロードたちを展開できないと厳しいんですがあんまりその辺を意識したつくりにはなってないですね。真夏のカーニバルとか打てるんですかね。
Aブロック3位
けいおん+まよちき。
澪の展開力ではなくベイサイドベイビーによる水着の展開い寄せた形ですね。さらにネコ耳奏で速攻をかけつつスバルで捨て札になった奏を回収するみたい。
で、ネコミミ奏がチャンプアタックしないように穿いてないがありますね。コストかかりますけど、無警戒の相手が高コスキャラで妨害したら儲けものですね。
あとSTスバルも奏が妨害される前提なんでいいです。
このデッキも旅の楽しみといえばと腐女子の妄想のキャラ休息が入っているので詰めに入りやすいです。
Bブロック3位
神メモ+ゆるゆり。
1枚ざしの多いデッキ。神メモはタイトルイベントでサーチするにはデッキに2枚入っていないといけないのにこういう構築多いですね。その辺がちょっとわからないです。
まあ、01-073 吉川 ちなつとか01-019 アリスとか本気で泣きそうだ、こいつとかで墓地を肥やしつつデッキを圧縮していくんで神メモのサーチにこだわらなくてもいいんでしょうね。
上で上げたカードでデッキを掘りつつ状況に応じたカードを拾って展開していくのかな。ソース結衣とミンとメイドあやかでアドってなにって感じの場を作ってせり勝つみたいな。これだけアドが稼げるとアッカリーンも打ちやすくていいですね。
なんというか岡山とはメタが違いすぎますね。ここでの特徴はとにかく相手のキャラを休息にして勝つというデッキが多いということ。で、入賞者のデッキはそれぞれ自分のキャラを活動状態にする手段がある程度入った構築になっています。ワーキングなら01-062 小鳥遊が入っているので活動状態にできますし。 神メモは鳴海が固すぎますし、まよちきならお嬢様お手をとかファーストアンドセカンドとかが入ってますね。
逆にAブロック3位はそういった防御手段を全部捨てて攻め一辺倒です。神メモの鳴海を封じるために執事券まで入ってますし。
で、全部に共通して言えるのは・・・、誰もめがほむからのブレイクをメタってないってこと。
地域的なメタで切ったのかもともとどうでもいいと思っているのかわかりませんが結局はそういう結果になりました。
前回は散々書いたのにこうなるとは…
メタが混沌としていて読みずらいですねえ。シングルみたいに最新作が一番とかならメタり安くていいんですけど。
でも一応今回のまとめ。
キャラを休息にして詰めるデッキも多いので防御手段は忘れずに。防御手段がなければ展開力と戦線維持のためのイベントを入れましょう。
コメント