28土地
10山
5 森
4 ヴァラクート
2 進化する未開地
4 広漠なる変幻地
3 新緑の地下墓地

14生物
1 極楽鳥
4 水連のコブラ
1 ムルダヤの巫女
1 隠れしウラブラスク
4 原始のタイタン
2 ワームとぐろエンジン
1 ゼンディガーの報復者

呪文
2 噴出の稲妻
4 探検
4 カルニの心臓の探検
3 砕土
2 四肢切断
3 緑の太陽の頂点

サイドボード
2 自然の要求
3 紅蓮地獄
2 ベイロス
2 忍び寄る腐食
2 ガイアの復讐者
3 記憶殺し
1 沼


・土地
コブラとカルニの関係上フェッチ多めにしたいんだけど赤単がいる関係でコモンフェッチ多め。

・生物
最近はビートメタで壁が流行っているものの個人的にはコブラ。特に鋼相手だと地上で止められるのは限られているのでそこまで有効ではない。偉いのは稲妻で死なないこと。

それと最近はヴァラクートのミラーで記憶殺しが流行ってきたのでライフを削ってヴァラでとどめというプランのとれるほうがいいと思う。

巫女はただつよ。何枚あってもいい気もする。ただ枠がない。

ウラブラスクはあってもなくてもあまり変わらない気も。ただ双子のために1枚だけ。

ワームコイルエンジンは赤単や鋼などのビート相手にワンチャンを得るため。赤タイタンも捨てがたいけれどやはりライフゲインは偉大。

ゼンディガーは枚数入れたくないけど、四肢切断でスタックで殺されることを考えると複数枚あったほうがいいとは思う。


・呪文

除去
白英雄をよく見るようになったため稲妻だとちょっと不安があって、この割合に。噴出は前半弱くてPWを殺しにくくなったところがマイナスではある。
四肢切断は割と痛くなく打てることが多いのでデメリットはそんなに気にならない。


ブースト
探検はランパンにしようかとも考えているけれどコブラとの相性の差で探検のまま。

カルニについては最近入ってない形が増えているけれど双子に勝ちたいなら入れておくべきだと思う。ヴァラ噴火できる状態でカルニを置いておけばコンボの阻害になるので相手もかなり動きにくくなるはず。

砕土はコブラ、カルニとの相性で。

正直なところかなり安定性の低いブーストしか入っていないので事故る時はかなり事故ります。
特に日記でも言っていますが土地2枚キープはかなり危険性が高く土地を引けずにしぼうすることも多いです。(なぜか白緑とのマッチの時に多いです)

ただ、安定したヴァラクートだと動きが読みやすく相手も動くタイミングを見極めやすいところがあって、こっちでは相手がフルタップした隙に大きく展開できる可能性を持っているのでどちらがいいということもないと思いますが。

苦手なマッチを克服したいならお勧めできるとは思います。


・サイドボード
不満なのは復讐者のところ。正直に言って最近は全くサイドインしていないし青黒相手にもあんまり積みたくない。だから抜きたいんですが特に代わりに置いておけるものもないのでそのままに。スラーンでもいいかもしれませんが。



コメント

Curry
2011年8月1日22:25

炬火のチャンドラで、砕土とか緑の太陽の頂点コピーする、イケメンな世界が見たいです。

世界
2011年8月2日0:24

手に入ったら試してみるかも。でも弱そうな気がする。

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