サイドボードについてです。
メタはメインボードでも意識してある3種類ですね。
ここでも、また、大会結果を見てみると
ベイロス
パイロ
跳ね返りの罠
召喚の罠
酸のスライム
ガイアの復讐者
記憶殺し
などが使われています。
多くのデッキでは赤系対策にベイロス4、パイロ4という構成をとっているようです。
しかし、実際に回してみるとパイロは上陸生物相手にはフェッチ一枚でケア上に1ターンマナブーストが止まり展開が遅れ、ベイロスが出るころにはライフが危険域になっていることのほうが多いです。
都合良く稲妻と合わせてそれらのサイドカードを引けないと押し切られることになるというのが実際に回して思ったことなのですがほかの人たちはどうなんでしょうかね。
なので、ぼくはメインにベイロスを置き他のサイドカードを使っています。
絡み線の壁
これはとにかく堅いです。上陸生物も3度上陸するか火力を合わせないと落ちません。2ターン目に出すことができれば、10点分くらいのダメージを抑えてくれます。さらに壁であるため、マナ壁のマナブーストの足しになるところもプラス要素です。肉体と精神の剣のついた鷹もブロックできるのも大きいですね。
ただ、2ターン目に出すことを考えるとサイドに3~4枚は積みたいのですがベイロスやパイロとの兼ね合いがあるため枠を圧迫もしくは入れるスペースがないことが問題でしょうか。
同系対策は酸のスライムや追加のマナブースト、精神隷属器、記憶殺しあたりですね。
この中で隷属器に関してはちょっと疑問ですね。ミラーはいかにタイタンを出すかのゲームなため、相手より先に6マナに達して置いておかないと役に立たないような気がします。
先おきするとスライムに割られるのもマイナスだと思いますが。
スライムは受けが広くていいのですがミラーでははまらないとそこまで効果がないのが問題ですね。
記憶殺しは沼を入れる必要があることと、ランパンがないため3ターン目に安定して打つことはできなさそうです。まあ、カウンターされる恐れがないので相手が6マナに到達する前に打てればいいのですが。
後はテラストドンが2枚あると先にタイタンを出されても罠からヴァラクート割りつつブロッカーとして役に立つのでいいと思います。青白の海と際も割れるので案がいい選択肢?
青白に対してはスライムや罠の2種類、ガイアの復讐者が使われてます。
ただ、個人的には青白との対戦ではいかにマナを伸ばしてパワーカードを使うかというのが焦点になるため、マナブーストをカウンターから守れる跳ね返りの罠がいいと思うのですがどうでしょうか。
ガイアの復讐者については、青白よりも最近流行ってきている黒コン等のミミック系に強そうなので、受けの広さを考えればいいと思います。
結局ありきたりなことしか書いてないような。まあ、自分用のメモってことにしておきます。
2テラストドン
2ガイアの復讐者
4ベイロス
4パイロ
3スライム
こんな感じが丸いかも。けどぼくの中では壁>ベイロスだったり。
メタはメインボードでも意識してある3種類ですね。
ここでも、また、大会結果を見てみると
ベイロス
パイロ
跳ね返りの罠
召喚の罠
酸のスライム
ガイアの復讐者
記憶殺し
などが使われています。
多くのデッキでは赤系対策にベイロス4、パイロ4という構成をとっているようです。
しかし、実際に回してみるとパイロは上陸生物相手にはフェッチ一枚でケア上に1ターンマナブーストが止まり展開が遅れ、ベイロスが出るころにはライフが危険域になっていることのほうが多いです。
都合良く稲妻と合わせてそれらのサイドカードを引けないと押し切られることになるというのが実際に回して思ったことなのですがほかの人たちはどうなんでしょうかね。
なので、ぼくはメインにベイロスを置き他のサイドカードを使っています。
絡み線の壁
これはとにかく堅いです。上陸生物も3度上陸するか火力を合わせないと落ちません。2ターン目に出すことができれば、10点分くらいのダメージを抑えてくれます。さらに壁であるため、マナ壁のマナブーストの足しになるところもプラス要素です。肉体と精神の剣のついた鷹もブロックできるのも大きいですね。
ただ、2ターン目に出すことを考えるとサイドに3~4枚は積みたいのですがベイロスやパイロとの兼ね合いがあるため枠を圧迫もしくは入れるスペースがないことが問題でしょうか。
同系対策は酸のスライムや追加のマナブースト、精神隷属器、記憶殺しあたりですね。
この中で隷属器に関してはちょっと疑問ですね。ミラーはいかにタイタンを出すかのゲームなため、相手より先に6マナに達して置いておかないと役に立たないような気がします。
先おきするとスライムに割られるのもマイナスだと思いますが。
スライムは受けが広くていいのですがミラーでははまらないとそこまで効果がないのが問題ですね。
記憶殺しは沼を入れる必要があることと、ランパンがないため3ターン目に安定して打つことはできなさそうです。まあ、カウンターされる恐れがないので相手が6マナに到達する前に打てればいいのですが。
後はテラストドンが2枚あると先にタイタンを出されても罠からヴァラクート割りつつブロッカーとして役に立つのでいいと思います。青白の海と際も割れるので案がいい選択肢?
青白に対してはスライムや罠の2種類、ガイアの復讐者が使われてます。
ただ、個人的には青白との対戦ではいかにマナを伸ばしてパワーカードを使うかというのが焦点になるため、マナブーストをカウンターから守れる跳ね返りの罠がいいと思うのですがどうでしょうか。
ガイアの復讐者については、青白よりも最近流行ってきている黒コン等のミミック系に強そうなので、受けの広さを考えればいいと思います。
結局ありきたりなことしか書いてないような。まあ、自分用のメモってことにしておきます。
2テラストドン
2ガイアの復讐者
4ベイロス
4パイロ
3スライム
こんな感じが丸いかも。けどぼくの中では壁>ベイロスだったり。
コメント
自分もヴァラクートを使っていて赤対策を考えてましたが、壁は気づかなかったです。ベイロスも3ターン目に出せると強い気がするんですがね・・・
跳ね返りの罠はケアして動くと必要ないかな?っていう気もしました。赤1つ浮かせながらプレイするのと結局変わらない気がしてしまって。ガイアの復讐者はコントロール相手に試したらただつよでした。
よかったらリンクさせてください~
こんにちわ。リンクはこちらこそお願いします。
>ベイロスも3ターン目に出せると強い気がするんですがね・・・
3ターン目にベイロスを出すと次のターンはタイタンにも召喚の罠にもつながらないのですが、壁だと3ターン目にマナ壁を置くと4ターン目にタイタンまでたどり着くことができるのが強いところですね。
後半引いたり、罠からだとさすがにベイロスのほうがつよいですが。
>跳ね返りの罠はケアして動くと必要ないかな?っていう気もしました。赤1つ浮かせながらプレイするのと結局変わらない気がしてしまって。
跳ね返りの罠はどちらかといえば耕作を確実に通して6マナにたどりつくのが目的になりますね。耕作を消されると土地が詰まる可能性が高くなるので。
ただ、タイムワープが落ちたので昔ほどの優先度はないとは思います。