PWCの結果を見たらなんかトップ8に7人もいたんですけど。
構成が結構まちまちだったんでちょっと考えてみようかと。
4枚確定パーツ
原始のタイタン
探検
耕作
ここら辺は当然ですね。とくにいうこともないです。
3~4枚
稲妻
カルニ
稲妻の枚数は地域差があるでしょう。ビートがおおそうなら4。
カルニは後半引くのが悲しいので3でもいいかな。
ここからは入ってたりなかったりしたもの。
3~4マナ壁
2巫女
1~3業火のタイタン
2~4とぐろ
2~4報復者
2~3砕土
3成長の発作
2~3コス
1~2召喚の罠
3電弧
3パイロ
マナ壁の入っていないものには電弧かパイロがはいっていました。
壁除去られればテンポ取られるのでこれはこれでありかも知れません。
メインベイロスはさすがにいなかったですね。ほとんどの人のサイドにはいましたが。
追加のフィニッシャーとしては、赤タイタン、とぐろエンジン、報復者ですね。
個人的な感想を言えば、赤系相手に赤タイタンととぐろエンジンは返しのターンでパクられると死亡するビジョンが見えるので、あんまり採用したくないです。どちらもターンが帰ってこえば強いですがそれは緑タイタンでやればいいことです。なので、出すとブロッカーを量産する報復者がいいと思います。
まあ、どちらも青白には強いカードなので青白が多いならそっちのほうがいいかも。でも、ミラーでそんなに強くないのでやっぱり報復者でしょう。
マナブーストは3マナ圏に追加されていますね。砕土だとヴァラクートがより使いやすくなりますし、カルニとも相性いいですがカウンターに弱いです。成長の発作だとそれだけで4ターン目にタイタンが出せるようになるので速度を上げるならこっちでしょうか。
あとはコスか召喚の罠、またはその両方が入っていました。
青白相手にはヴァラクートを海と際で処理されるとなかなか苦しいのでそれ以外の勝ち手段であるコスは貴重だとは思います。
ただ、列柱の攻撃を防ぐ手段がないのでそこまで有効な手段なのかどうか試していないのでわかりません。
ミラーと赤系相手にはそれほど強いとは思えないので個人的には使う気はないです。
召喚の罠は一番の問題はミスするかもしれないというところです。それにさえ目をつぶれば4枚積んでいいものだと思います。
青白に強いのも確かですが、赤系相手にタイタンがパクられるのが怖いため、相手のターンエンドに出せるというのは有効な手段ではないでしょうか。
土地についてはミシュランが入っていたり、サイドの記憶殺しのために沼が入っている以外はほぼ同様の構成でした。
11山
5森
6基本地形フェッチ
4ヴァラクート
+1~2何か
これらを踏まえてメインを作ると
土地26
クリーチャー14
4マナ壁
4原始のタイタン
3報復者
+3
呪文20
3稲妻
4探検
3カルニ
4耕作
3成長の発作または砕土
3召喚の罠
クリーチャー枠にあと三枚入ります。個人的にはここには5マナ以下のクリーチャーがあるといいのではないかと。
1枚しかマナブースとがないと4ターン目が5マナしかないため、タイタンや報復者だと何もできないことが多いです。
なので次のうちからメタに合わせて選ぶのがいいのではないでしょうか。
ベイロス…赤系用
酸のスライム…ミラー用
巫女…青白用
なんか無駄に長くなってしまった。まあ、地方の人間の脳内妄想なので話半分に見てくれると幸いです。
気力があればサイドボードについてもやりたいですね。
構成が結構まちまちだったんでちょっと考えてみようかと。
4枚確定パーツ
原始のタイタン
探検
耕作
ここら辺は当然ですね。とくにいうこともないです。
3~4枚
稲妻
カルニ
稲妻の枚数は地域差があるでしょう。ビートがおおそうなら4。
カルニは後半引くのが悲しいので3でもいいかな。
ここからは入ってたりなかったりしたもの。
3~4マナ壁
2巫女
1~3業火のタイタン
2~4とぐろ
2~4報復者
2~3砕土
3成長の発作
2~3コス
1~2召喚の罠
3電弧
3パイロ
マナ壁の入っていないものには電弧かパイロがはいっていました。
壁除去られればテンポ取られるのでこれはこれでありかも知れません。
メインベイロスはさすがにいなかったですね。ほとんどの人のサイドにはいましたが。
追加のフィニッシャーとしては、赤タイタン、とぐろエンジン、報復者ですね。
個人的な感想を言えば、赤系相手に赤タイタンととぐろエンジンは返しのターンでパクられると死亡するビジョンが見えるので、あんまり採用したくないです。どちらもターンが帰ってこえば強いですがそれは緑タイタンでやればいいことです。なので、出すとブロッカーを量産する報復者がいいと思います。
まあ、どちらも青白には強いカードなので青白が多いならそっちのほうがいいかも。でも、ミラーでそんなに強くないのでやっぱり報復者でしょう。
マナブーストは3マナ圏に追加されていますね。砕土だとヴァラクートがより使いやすくなりますし、カルニとも相性いいですがカウンターに弱いです。成長の発作だとそれだけで4ターン目にタイタンが出せるようになるので速度を上げるならこっちでしょうか。
あとはコスか召喚の罠、またはその両方が入っていました。
青白相手にはヴァラクートを海と際で処理されるとなかなか苦しいのでそれ以外の勝ち手段であるコスは貴重だとは思います。
ただ、列柱の攻撃を防ぐ手段がないのでそこまで有効な手段なのかどうか試していないのでわかりません。
ミラーと赤系相手にはそれほど強いとは思えないので個人的には使う気はないです。
召喚の罠は一番の問題はミスするかもしれないというところです。それにさえ目をつぶれば4枚積んでいいものだと思います。
青白に強いのも確かですが、赤系相手にタイタンがパクられるのが怖いため、相手のターンエンドに出せるというのは有効な手段ではないでしょうか。
土地についてはミシュランが入っていたり、サイドの記憶殺しのために沼が入っている以外はほぼ同様の構成でした。
11山
5森
6基本地形フェッチ
4ヴァラクート
+1~2何か
これらを踏まえてメインを作ると
土地26
クリーチャー14
4マナ壁
4原始のタイタン
3報復者
+3
呪文20
3稲妻
4探検
3カルニ
4耕作
3成長の発作または砕土
3召喚の罠
クリーチャー枠にあと三枚入ります。個人的にはここには5マナ以下のクリーチャーがあるといいのではないかと。
1枚しかマナブースとがないと4ターン目が5マナしかないため、タイタンや報復者だと何もできないことが多いです。
なので次のうちからメタに合わせて選ぶのがいいのではないでしょうか。
ベイロス…赤系用
酸のスライム…ミラー用
巫女…青白用
なんか無駄に長くなってしまった。まあ、地方の人間の脳内妄想なので話半分に見てくれると幸いです。
気力があればサイドボードについてもやりたいですね。
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