に参加してきました。
デッキは直前にユウと調整したときに回していたユウの非コンボ型のヒバリ。
レシピは以下
4平地
7島
4アダーカー荒原
3砂漠
3雨雲の迷路
2ワンダーワインの分岐点
4造物の学者、ヴェンセール
4誘惑蒔き
3熟考漂い
4目覚ましヒバリ
2影武者
3精神石
4冷鉄の心臓
4糾弾
3一瞬の瞬き
2神の怒り
4謎めいた命令
サイド
3エイブンの裂け目追い
3濠の大魔導師
3ルーンのほつれ
3霊魂放逐
3巣立つ大口獣
ユウとの調整の結果メインでエルフにかなり勝てるのでいい感じだと思ったのですが…
そういえば初めてバイスタートができました。
何となくうれしいですね、あれは。
まあ、その空いた時間でサインがもらえなかったのが痛かったですけどね。
以下対戦レポ
それほど覚えていませんができるだけ詳しく書こうかと。
2回戦青白ヒバリ
1、トリプルマリガンで土地3、精神石1というハンドをキープ。
しばらく土地だけ並べていると相手にエイブンとフェアリーの集会所でライフをけづられるもののそれ以外に相手が何もしてこず。
エイブンが死んでフェアリーを熟考で打ち取ったあとはこちらのペース。青命令と誘惑蒔きでアドバンテージ差を広げて勝ち。
でも、確か相手のヒバリを誘惑蒔きもってるのに命令で消した気が…。返しでパクッた方がいいですよね。フルタップなら。
2、確かヒバリで何回か殴られるものの、誘惑蒔きをせこく引きまくって殴り勝った気が。
3回戦白青赤ヒバリワープ
1、1ターン目に魂の管理人を置かれて???って感じなスタート。誘惑蒔きで取り合ったりしていてこちらがフルタップのときにワープワールドを打たれる。ここで相手のデッキが判明。というかだいたいわかる。その後、ヴェンセールなどで殴るものの苦花とペンデルを置かれて硬直し、相手がかなりのトークンを並べた後、かがみんを出してワンパンで勝てるところでまたワープ。で無限決められて負け。
2、1本目に時間をとられてあまり時間がなかったので3ターン目にヴェンセール、次のターンブリンクとかやって相手の土地を縛ろうとしたもののブリンクを墓所で消されて、ヴェンセールの後続が続かないうちに苦花を張られて時間切れ。
4回戦青白無限型ヒバリ
1、相手の土地が詰まっていたのでヴェンセールとブリンクでさらに土地を縛ったものの全く後続を引かず、相手に回復する時間を与えてしまい、土地を縛ったときに捨てられていたもので無限を決められ負け。
2、同様にヴェンセールでクロックをかける展開。ヴェンセールアタックのときに出てきたテフェリーに対して、墓地にあるブリンクを使い忘れるとかひどいミスをして、誘惑蒔きでテフェリーを取ろうとしたものの、リフトウィングを出されそれをブリンクされ続けて負け。まじであほでした。
5回戦目ピクルス
1、先手ダブルマリガン。しかも相手ピクルス。タメランのバックアップを受けたテフェリーが現れあとは好き放題。
2、相手が砂漠を2枚並べたところで1枚をヴェンセールで戻しブリンクもからめてなんとかクロックをかけることに。結局ヴェンセールは砂漠で落とされるもののなんとかヒバリを通し、残りのライフをけづろうとするも誘惑蒔きを三枚引かれ最後の1枚がどうにもならず負け。
6回戦トリコヒバリ
1、相手の引きがあまり良くなく、出てくるクリーチャーを端から誘惑蒔きで奪い取り勝ち
2、同上
ここまでの全マッチサイドボードのイン、アウトが
in
3ルーンのほつれ
3霊魂放逐
out
4糾弾
2神の怒り
7回戦赤黒ゴブリン
1、先手で3ターン目に誘惑蒔きで戦争司令官をとり次に出てきた泥デコも誘惑蒔き。このまま、地上は相手のゴブリンでとめ誘惑蒔きで殴り倒す
サイド
in
3エイブンの裂け目追い
out
3一瞬の瞬き
普通に考えて確かにパクトが通ればブリンクはゴミですけど、通さないためにブリンクがいりますよね。あと、苦花入るのがわかるのだから大口獣を入れるべきだったんですよね。
2、2ターン目苦花。エイブンと誘惑蒔きでトークンを止める展開。エイブンと誘惑蒔きが墓地に落ちたのでヒバリ想起で回収すると、相手が唯一立っていた白マナをワードでパクってガルガドンで食われ、返しでガルガドンを呼ばれバーサークくらって死亡。
3、2ターン目苦花。やっぱり、エイブンと誘惑蒔きで耐える展開。しかし相手はずっと5マナ立てた状態で動かず、それにひよってあまり展開できず最後までトークンに殴り続けられました。
まあ、当然のようにワードのブラフだったわけですが、相手の墓地に警戒するものもなく、ライフに余裕があるならばもっと大胆に動くべきでした。まじでだめです。
ここでビートに初めてあたりそれに負けたことで心が折れてドロップ。正直練習不足とメタの読み違いですね。ほとんどヒバリばっかりだったようです。
2日目はなんていうか6時間の耐久戦でした。まさかサインをもらうのに20人くらいだけでそれだけの時間がかかるとは思いませんでしたよ。
でそのあとなんとかドラフトを1回だけ参加。
初手ガラクで熟考を流したので、2手目の銀えらを流すとか割とあほですね。別にそこで下に青やれって言わなくてもいい気が。しかも3手目も銀えらがいましたし。その流れのせいで緑ともう1色にしようとするも輪が流れてきたり転置が流れてきたりしてなかなか決まらないなか、雷雲が現れる。小間使いと赤多層をとっていたので赤緑巨人でもいいかなと思うものの、2マナのエレメンタルばかり流れてきて微妙なピックに。3パック目でヒバリを引いて煙束ねをもっていたことから2マナのエレメンタルをとり、エレメンタルでビートしてタッチのヒバリで回収するデッキに。
結果は1戦目に白の6マナの2体ブロックできる巨人とか入ったデッキに当たり、普通にビートして勝ち、2戦目のツリーフォークに1本目に2、3ターン目に展開してガラク出したら相手投了。2本目に樫ビートされ、3本目に2ターン目克服者、3ターン目ライズ、4ターン目2マナのエレメンタル、5ターン目2マナのエレメンタル2体と分回って勝ち。最後、あんこらーとスプリット。なんか卓のレベルは低かったみたいですね。かなり。
そんなこんなでGP静岡は終了でした。
次はニッセン予選。今度こそニッセンに出たいです。
デッキは直前にユウと調整したときに回していたユウの非コンボ型のヒバリ。
レシピは以下
4平地
7島
4アダーカー荒原
3砂漠
3雨雲の迷路
2ワンダーワインの分岐点
4造物の学者、ヴェンセール
4誘惑蒔き
3熟考漂い
4目覚ましヒバリ
2影武者
3精神石
4冷鉄の心臓
4糾弾
3一瞬の瞬き
2神の怒り
4謎めいた命令
サイド
3エイブンの裂け目追い
3濠の大魔導師
3ルーンのほつれ
3霊魂放逐
3巣立つ大口獣
ユウとの調整の結果メインでエルフにかなり勝てるのでいい感じだと思ったのですが…
そういえば初めてバイスタートができました。
何となくうれしいですね、あれは。
まあ、その空いた時間でサインがもらえなかったのが痛かったですけどね。
以下対戦レポ
それほど覚えていませんができるだけ詳しく書こうかと。
2回戦青白ヒバリ
1、トリプルマリガンで土地3、精神石1というハンドをキープ。
しばらく土地だけ並べていると相手にエイブンとフェアリーの集会所でライフをけづられるもののそれ以外に相手が何もしてこず。
エイブンが死んでフェアリーを熟考で打ち取ったあとはこちらのペース。青命令と誘惑蒔きでアドバンテージ差を広げて勝ち。
でも、確か相手のヒバリを誘惑蒔きもってるのに命令で消した気が…。返しでパクッた方がいいですよね。フルタップなら。
2、確かヒバリで何回か殴られるものの、誘惑蒔きをせこく引きまくって殴り勝った気が。
3回戦白青赤ヒバリワープ
1、1ターン目に魂の管理人を置かれて???って感じなスタート。誘惑蒔きで取り合ったりしていてこちらがフルタップのときにワープワールドを打たれる。ここで相手のデッキが判明。というかだいたいわかる。その後、ヴェンセールなどで殴るものの苦花とペンデルを置かれて硬直し、相手がかなりのトークンを並べた後、かがみんを出してワンパンで勝てるところでまたワープ。で無限決められて負け。
2、1本目に時間をとられてあまり時間がなかったので3ターン目にヴェンセール、次のターンブリンクとかやって相手の土地を縛ろうとしたもののブリンクを墓所で消されて、ヴェンセールの後続が続かないうちに苦花を張られて時間切れ。
4回戦青白無限型ヒバリ
1、相手の土地が詰まっていたのでヴェンセールとブリンクでさらに土地を縛ったものの全く後続を引かず、相手に回復する時間を与えてしまい、土地を縛ったときに捨てられていたもので無限を決められ負け。
2、同様にヴェンセールでクロックをかける展開。ヴェンセールアタックのときに出てきたテフェリーに対して、墓地にあるブリンクを使い忘れるとかひどいミスをして、誘惑蒔きでテフェリーを取ろうとしたものの、リフトウィングを出されそれをブリンクされ続けて負け。まじであほでした。
5回戦目ピクルス
1、先手ダブルマリガン。しかも相手ピクルス。タメランのバックアップを受けたテフェリーが現れあとは好き放題。
2、相手が砂漠を2枚並べたところで1枚をヴェンセールで戻しブリンクもからめてなんとかクロックをかけることに。結局ヴェンセールは砂漠で落とされるもののなんとかヒバリを通し、残りのライフをけづろうとするも誘惑蒔きを三枚引かれ最後の1枚がどうにもならず負け。
6回戦トリコヒバリ
1、相手の引きがあまり良くなく、出てくるクリーチャーを端から誘惑蒔きで奪い取り勝ち
2、同上
ここまでの全マッチサイドボードのイン、アウトが
in
3ルーンのほつれ
3霊魂放逐
out
4糾弾
2神の怒り
7回戦赤黒ゴブリン
1、先手で3ターン目に誘惑蒔きで戦争司令官をとり次に出てきた泥デコも誘惑蒔き。このまま、地上は相手のゴブリンでとめ誘惑蒔きで殴り倒す
サイド
in
3エイブンの裂け目追い
out
3一瞬の瞬き
普通に考えて確かにパクトが通ればブリンクはゴミですけど、通さないためにブリンクがいりますよね。あと、苦花入るのがわかるのだから大口獣を入れるべきだったんですよね。
2、2ターン目苦花。エイブンと誘惑蒔きでトークンを止める展開。エイブンと誘惑蒔きが墓地に落ちたのでヒバリ想起で回収すると、相手が唯一立っていた白マナをワードでパクってガルガドンで食われ、返しでガルガドンを呼ばれバーサークくらって死亡。
3、2ターン目苦花。やっぱり、エイブンと誘惑蒔きで耐える展開。しかし相手はずっと5マナ立てた状態で動かず、それにひよってあまり展開できず最後までトークンに殴り続けられました。
まあ、当然のようにワードのブラフだったわけですが、相手の墓地に警戒するものもなく、ライフに余裕があるならばもっと大胆に動くべきでした。まじでだめです。
ここでビートに初めてあたりそれに負けたことで心が折れてドロップ。正直練習不足とメタの読み違いですね。ほとんどヒバリばっかりだったようです。
2日目はなんていうか6時間の耐久戦でした。まさかサインをもらうのに20人くらいだけでそれだけの時間がかかるとは思いませんでしたよ。
でそのあとなんとかドラフトを1回だけ参加。
初手ガラクで熟考を流したので、2手目の銀えらを流すとか割とあほですね。別にそこで下に青やれって言わなくてもいい気が。しかも3手目も銀えらがいましたし。その流れのせいで緑ともう1色にしようとするも輪が流れてきたり転置が流れてきたりしてなかなか決まらないなか、雷雲が現れる。小間使いと赤多層をとっていたので赤緑巨人でもいいかなと思うものの、2マナのエレメンタルばかり流れてきて微妙なピックに。3パック目でヒバリを引いて煙束ねをもっていたことから2マナのエレメンタルをとり、エレメンタルでビートしてタッチのヒバリで回収するデッキに。
結果は1戦目に白の6マナの2体ブロックできる巨人とか入ったデッキに当たり、普通にビートして勝ち、2戦目のツリーフォークに1本目に2、3ターン目に展開してガラク出したら相手投了。2本目に樫ビートされ、3本目に2ターン目克服者、3ターン目ライズ、4ターン目2マナのエレメンタル、5ターン目2マナのエレメンタル2体と分回って勝ち。最後、あんこらーとスプリット。なんか卓のレベルは低かったみたいですね。かなり。
そんなこんなでGP静岡は終了でした。
次はニッセン予選。今度こそニッセンに出たいです。
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